3月14日あさイチにてアカモク放送!

3月14日は世間はホワイトデーですが、2017年は「アカモクデー」です。NHKあさイチにて生放送60分「スーパーフード”アカモク”特集」が放送されます。放送に先立ち、当組合も取材協力をさせていただきました。

「大人気のスーパーフードシリーズ、今回は・・・今まさに皆さんが悩んでいる“花粉症”の症状を和らげてくれるかもしれない食材、『アカモク』を紹介します。アカモクは全国の海で採れる海藻で、これまでは漁の妨げになることから『邪魔もく』なんて呼ばれてきた悲しい食材でした。でも最近、ミネラルの豊富さなどから“スーパーフード”として注目され、全国のスーパーにも販売が拡大!今まさに旬ということもあって、イチオシの食材なんです。

最新の研究によれば、アカモクに含まれる成分が、腸内環境を劇的に改善し『鼻水や目のかゆみなど花粉症の症状を緩和する』ことがわかってきたとのこと。一体、その実力のほどは?さらに、アカモクに含まれる赤い色素には、脂肪の燃焼を促すことまでわかってきたのです!

そこで気になるのが、アカモクってどう料理したらいいの?ってことですよね。その疑問を、あさイチおなじみの3シェフが解決します。おいしくて、毎日の献立に生かせる簡単な“アカモクレシピ”をたっぷりご紹介します!」

とのことで、ぜひぜひご覧ください!!